のび太の恐竜2006年03月21日 22:11

今劇場公開中の「のび太の恐竜2006」
元になった「のび太の恐竜」を見た。

元々の連載は16Pしか無いって知っていただろうか?

コレを原作者の藤子不二雄氏が映画化に合わせて大幅に拡張したのだ。
だから「のび太の恐竜」脚本には藤子不二雄氏がクレジットされている。
他にもそうそうたるメンバーが作っている。
監督:福富博氏、レイアウト:芝山努氏等々。
動画の中には須田裕美子氏の名前も見える。

ちなみにエンディング「ポケットの中に」
実は作詞者が武田鉄矢氏である。
ドラえもん映画版の曲で良く出てくる武田鉄矢氏であるが、最初の映画からとは恐れ入った。

ちなみに僕はこの曲大好きである。

落語天女おゆい2006年01月15日 00:34

この番組、連載マンガが「サンデーGX」掲載なので、全く知らない人が多いと思うんですが、落語界が舞台だったりするので、協力が「落語芸術協会」だったりします。

で、主人公に指示する人の一人が「桂歌丸」氏だったりするんですが、アニメ化されるに当たり、誰がアテレコするのかある意味興味津々だったりしまして。

さっき見たところ、本人でやんの!
そうかあ、そういう意味でも「協力」なのね。

IQサプリに「ワンピース」がねえ2005年11月03日 23:05

10月に放送されたIQサプリ2時間スペシャルに「ワンピース」がコラボレーションで出ていたのはファンが気づいただろうか?

「IQミラーまちがい7」のアニメが「ワンピース」だったのだ。
おまけに今田&石塚氏が出ていたし。

こんな絶対再放送されないだろう番組に出ていたのを知ったファンの悔しがり様が想像できるのが有る意味楽しい。

なんせ10/15放送だからね(笑)